Starwars世界 ~こじらせファンの頭の中~

主にStarwarsのIf考察してます

オビワンケノービを観終って~全体を通してのネタバレレビュー前編~

https://twitter.com/home

久々過ぎてブログにウォンプラットとダイアノーガ湧きまくりのhkagemaruです。

全く投稿していないのに関わらず毎日アクセスしていただいているようで感謝感謝でございます。ありがとうございます。

 

さてさて先日ディズニープラスで配信されていたオビワンケノービ全6話を鑑賞しました。期待してたんですワタクシは。ユアンマクレガーとヘイデンクリステンセンが出演するし、ボバ・フェットも楽しく観れたし(そのうち記事にします)それで思ったことは

これ作った人スターウォーズ見たことある?

いやどっちかというと

作りたいと思って作った?

といった感じでしょうか(まぁこれに関しては続3部作にも言えることですが多くは語らぬ)

どうにも盛り上がりに欠けるというか何を伝えたいのかわからないというか…オビワンという主要キャラを使っておきながら惜しい作品だなと感じました。

というわけでなんとなく気になったことを個人的な意見ネタバレ全開で語っていきます。今回のhkagemaruはダークサイド落ち気味です。一応閲覧注意でございます。

 

~パート1~

冒頭EP1~3のアナキンとオビワンの因縁がダイジェストで語られる。これが一番面白い

その後タトゥイーンでバイトをするオビワンの暮らしぶりが描かれ、一方惑星オルデラーンで幼いレイア姫がチンピラに誘拐され義理の父ベイル・オーガナがオビワンに助けを求める。 終わり

まぁ第一話だしね。これからこれから。でもレイアの誘拐パートで異常に足の遅いチンピラが木の枝に引っかかったりすったもんだ。これはもう少しどうにかなったでしょ。次

 

~パート2~

惑星ダイユーというスラムっぽい惑星にレイアがいるということで乗り込むオビワン。

※なんともこの惑星の町並みは映画ブレードランナーを思わせる退廃感があり非常にhkagemaruの好みです。あと物乞いをする年老いたクローントルーパーなんかも出てきます。

町で聞き込みをしていると人助けをしているジェダイがいるとの噂を聞き会いに行ってみるとまさに取り込み中。マインドトリックを使って密航の手助けをしている模様。しかし一瞬で詐欺だと見破るオビワン。ハジャ・エストリーと名乗るこの男磁石を使ってフォースを演出し小金を稼ぐただの小悪党でしたが裏世界には通じているとのことでレイアの居場所をオビワンに提供。助けに行くオビワン。特に何もなくレイア救出(もう少し何かあって…)

場面転換

ダイユーの街を捜しまわる尋問官のサードシスター。どうやらオビワンに執着している模様。そこに現れるウータパンの大尋問官とフィフスブラザーとフォースシスター。

※ウータパンってEP3で実写化されてたし反乱者たちに出てる大尋問官は顔が長かったのにこの人は顔の長さが普通の人間と同じになってるから同一人物なのか微妙にわかりずらい。たぶん反乱者たちに出てる人と同じ人。あとフィフスブラザーはなんかカッコいい。

レイアを誘拐したチンピラはサードシスターがオビワンをおびき寄せるために独断でやったことだとここで明かされます。あんまり勝手なことすんなと大尋問官に釘を刺されるサードシスターですが気にせずガンガン動き回ります。(こういうところは見習いたいね)

そのころレイア姫は急に現れたオビワンを信用できないと言って逃げ出します。慌てて追うオビワンですが尋問官が現れたことで元ジェダイのオビワンは惑星中で指名手配され宇宙港も閉鎖されてしまいます。絶体絶命。

しかしここでハジャが登場。貨物船は無人だからそこから逃げろとオビワンに伝えます。さらに目的地の座標には仲間もいるとのこと。胡散臭いがさしあたりその道しかないオビワンはレイアを連れて貨物港へ潜入。そして追ってきたサードシスターの前に俺はジェダイだと言って立ちはだかるハジャ。急に男気出してきたな。

しかし相手にもされないハジャ、悲しいね。でも殺されずに済む、良かったね。

貨物港まで追ってきたサードシスターですが再び激おこな大尋問官が現れ、いい加減にしろ!と叱咤しますが逆ギレサードシスターにライトセーバーで切られます。

ちょっと待て

このウータパンの大尋問官って反乱者たちに出てきた人と同じだよね?死んじゃったけど?ていうかサードシスター沸点低すぎ。まぁあっけなさすぎるからどうせ殺されたのは影武者とかで生き返るんでしょうけど ※後々ほんとに生き返ります

こんな愉快な帝国尋問官コントやってるうちにオビワン&レイアは逃げます 以上

 

さあさあハジャはホントに味方何でしょうか?オビワンとレイアはどこに行くのでしょうか?乞うご期待!まだ2話だからさ!頑張って続き観よう!

 

~パート3~

ダースベイダーの全自動お着換えシーンからスタート。スーツくらい自分で着たら?

サードシスターから諸々報告を受けるベイダー卿。相変わらずムスタファーのお城でバクタ療養中のようです。

そのころオビワン&レイアはなんだか地球の南部アメリカのような景色の惑星に降り立ちます。ここは惑星マプーゾ、鉱山の星だそうです。

モグラみたいなエイリアンのトラックにヒッチハイクで乗せてもらいハジャに渡された合流地点に向かいますが途中でストームトルーパー達もヒッチハイク、どうでもいい会話が続きます。結局検問所で正体がばれトルーパー達をブラスターで皆殺しにしたところでさらに増援が。万事休すかと思いきや帝国の女性将校が引き連れていたストームトルーパーを射殺しオビワン&レイアを町まで連れていきます。

この女性、名をターラといい隠れているジェダイや反乱分子をこっそりかくまっている組織のメンバーとのこと。ジャビームという場所が本拠地らしく隠れ家は銀河中にあるようです。ハジャもここのメンバーでジェダイであるオビワンを助けたということだった模様。言及はされませんがたぶんそういうこと。

ところ変わって帝国側のお話。

神ゲーたるジェダイフォールンオーダーで登場した尋問官の要塞で会議をする面々。イケメンフィフスブラザーは大尋問官の次に強いと自負しており独断で動くサードシスターが気に食わない様子。色々あってみんなでマプーゾへ向かいオビワン狩りをスタート。帝国軍がマプーゾの街で捜索を開始しその様子を隠れ家から伺うオビワン。

するとベイダー卿が登場。街にいる無抵抗の市民をフォースで引きずったりぶん投げたりしていじめ始めます。

※あくまでこじらせファン個人の意見です

ベイダー卿小物すぎるだろ!

かつてのマスターでありムスタファーで殺されかけたオビワンの居場所が分かったからいままでの因縁に自分で決着をつけるために赴いた。それはいい。

しかし悪のカリスマたるベイダー卿がオビワンをおびき寄せるためだけに一般市民をわざわざ自分自身の手でいたぶるなんて違和感がすごい。

こんなのただただ安っぽい残酷な三流悪役に格がガタ落ちではないですか!

 

せっかくのラスボス級キャラの登場シーンなんだから

1.尋問官に率いられた帝国軍が街にやって来てオビワンの居場所を吐けと住民たちに  尋問を開始する。

2.しかしそもそもオビワンの居場所なんて知る由もない住民たちが見せしめに何人か殺される。

3.その様子に我慢が出来なくなったオビワンがライトセーバーを起動し帝国軍の前に立ちはだかる。

4.その刹那ベイダー卿の呼吸音が聞こえ道を開ける帝国軍、重厚なテーマ曲とともにオビワンに向かってのっしのっしと歩いてくるベイダー卿

 

こっちの方がよっぽどベイダー卿らしい登場の仕方では?

せめていつものテーマ曲は流して欲しかったなーっていうかベイダー卿はもう冒頭で出てきてるしべらべらしゃべってるし満を持して感が全くないのですよね。制作陣としては第三話でダースベイダーが出たぞーどうだ喜べーって感じなんでしょうが

冷めるわ

 

そしてその姿を見てオビワン逃亡。追うベイダー卿

街はずれで今作初めてオビワンはライトセーバーを起動、でも逃げる。何合か打ち合いますが基本はベイダー卿に押されっぱなし、今まで見つからないようにフォースとの繋がりを断ち切って隠居してたわけですから当然と言えば当然。

そしてフォースグリップで捕まったオビワンは火の付いた油に押し付けられ悶絶。ベイダー卿としてはかつてのムスタファーでの意趣返しということでしょう。なぶり殺そうとしているところに現れたターラがベイダー卿を狙撃、ものすごくあっさりオビワンを連れて逃げることに成功します。(相手はあのベイダー卿なのに簡単すぎやしないか、取り巻きのストームトルーパー全く役に立たないし) 終わり

 

ここまで読んでくれた方へ

すいません、ごめんなさい、あんまり悪いこと書きたくないんですがどうしても今回は文句多めですね。なんかこうどうにかならんのかっていう出来なんですよ。黙ってられないというかなんというか

長くなったので後半へ続く