Starwars世界 ~こじらせファンの頭の中~

主にStarwarsのIf考察してます

キャシアン・アンドー ディズニー+気合の入った長編ドラマ!

twitter.com

ローグワンの公開が2016年だったと知ってびっくりしたhkagemaruです。

ディズニープラスで配信されたキャシアン・アンドー早速3話まで観たので感想を書いていこうかと思います。キャシアン6年ぶりの登場なんですね。反乱軍のスパイという魅力的でありながら自由度の高い題材、しかもすでにシーズン2の制作まで始まっているという新作ドラマ、これは期待!

例によって内容に関するネタバレ有りなので一応注意です。

ソース画像を表示

 

エピソード1

1.始まり

雨の街の中を歩いている男、早速キャシアンの登場です。クラブと思しき建物に入っていくとコンパニオンのお姉さんに話しかけられます。

するとなにやら制服を着た二人組に絡まれるキャシアン。お姉さんによるとこのあたりで幅を利かせている企業の警備員だそうです。この惑星は企業城下町みたいなところなんでしょうか?

当のキャシアンは特に気にせずお姉さんに「ケナーリ出身の女の子を捜している」と本題へ、彼曰く妹を捜しているとのこと。しかし答えは「その子はもう辞めた」「そういう世界よ」水商売の世界は入れ替わりが激しい、よく分かります。

手がかり無く帰路につくキャシアンですが例によってさっきの警備員二人にカツアゲを受けます。分かりやすいチンピラ警備員共。

「ポケットにクレジットがあるから取れ」と言って近づいてきた一人を投げ飛ばしもう一人のブラスターを奪い取って形勢逆転。さすが主人公。

しかし予想外にも投げ飛ばした弾みで警備員を一人殺してしまった模様。もう一人の警備員は命乞いをしますがキャシアンはブラスターを発砲、開幕で2人殺します。容赦ないですね。

 

2.キャシアンの日常

明けて翌日、一体のドロイドがどこかへ向かっています。途中不細工な犬とすれ違いながら郊外の廃棄船に到着、キャシアンはここで寝泊まりをしている様子。

※ドロイドの名前はビー、音声が妙にイケメン。

 

寝ているキャシアンの過去の回想がはじまります。

森の中、テントで目を覚ます少年期のキャシアン、妹と思しき少女、墜落する輸送船。

※詳細は不明ながらこの集落には子どもしかいない上にドロイドやブラスター等テクノロジーは認められず、キャシアンの出生も複雑そう。

 

目覚めるキャシアン

ビーによればいろんな人が留守の間にキャシアンを訪ねて来ていた模様。案外交友関係が広い。ビーに口止めするように言ったキャシアンは街へ向かい友人のブラッソと昨晩のアリバイの口裏合わせをして別れます。2人も殺してしまってるしね。

※昨晩殺人を犯しても朝まで熟睡していたりアリバイを友人と流れるように作ったりともうすでに犯罪を犯すことには慣れているようですね。やはりキャシアンは善人ではなさそう。

 

3.企業保安部隊

変わって惑星モーラーナ1、企業保安本部(なんか分かりにくい名前。プリ・モーという一企業の保安部なのかそれとも手広くやっている警備会社なのか現段階ではよく分からず)

昨晩の事件についての報告が行われています。捜査主任と呼ばれた若い男は真面目に職務を遂行したいエリートタイプ、ただし報告を聞いている部長は事故として適当に処理しとけとドライな対応、これから帝国司令部に犯罪率の報告をしに行くから面倒事にしたくないとのこと。組織ってこういうもんよね。

 

そしてキャシアンの場面、街中のパーツ屋さんにやってきて盗品を買い取ってくれるバイヤーに連絡を取ってほしいと従業員のビックスというお姉さんに頼み込みます。

※ビックスはかなりの美人さん

 

あんまり乗り気でないビックスでしたが「星を出て潜伏するための金がいる」と説得しどうにか了承を得ます。去り際ビックスの彼氏のティムに浮気を疑われますが適当にあしらい帰ります。

 

再び回想シーン

顔にペイントをしだす子供達、少年キャシアンも加わります。

※ちょこちょこ挟んできますね。重要な伏線?

 

現在パート

キャシアンはナーチという男に呼び止められます。キャシアンは彼から借金をしておりしかも延滞している模様。さっさと払えとナーチはヴェッチというデカいエイリアンも連れてきています。ただこのヴェッチというエイリアン見た目は迫力ありますが根はいい奴というか頭の回転が遅いというかで適当に話を有耶無耶にしてキャシアン逃亡。したたか。

 

一方ビックスはお父さんのお店に行ってバイヤーに連絡を取っています。こっそり後を付けるティム。相手を信用できなくなったら恋愛は終わりよ

 

そして捜査主任は残業させた部下を熱く叱咤激励し殺人犯の捜索を行っています。超真面目。

ここでキャシアン達がいる惑星の名前がフェリックスだと判明します。

 

※しばらくはキャシアン、ビックス、捜査主任の3人がメインに話が進んでいく感じかな?男キャラ2人に女キャラ1人っていうのがスターウォーズメインキャラクターの鉄板ですし。あと捜査主任の部下が食べてる青い麺のインパクトがすごい。

 

再びキャシアン

冒頭クラブへ行くときに乗っていた宇宙船はペグラという友達が働いているお店のを勝手に使っていた模様。二度と来るなと怒られます。

 

そして回想シーン

フェイスペイントをした子供達が杖?のようなものを持って山狩りへ向かうようでそこに少年キャシアンも加わり妹に行ってきますをしてエピソード1終了。

 

4.まとめと感想

良いじゃないですか。先ずストーリーにはかなり引き込まれました。第一話から登場人物も多く回想シーンまであるため場面転換が多く視聴はなかなか疲れますがだからこそこれからどうなっていくんだろうという期待が膨らんでいきます。そして背景の町並み、通行人の衣装やガジェットなども違和感なく溶け込んでおり続三部作にあったような無理矢理スターウォーズ感を出そうとして結局よくわからないという違和感も感じませんでした。

新キャラ達もこの先どのようにキャシアンと関りどんな活躍を見せてくれるのかとても楽しみです。特にhkagemaruはこの先捜査主任を応援していくような気がします。

一回で書こうかと思ったけど書いてみると結構ボリュームがあったので2話、3話は別記事にします。

結論:面白かった。これからも期待