Starwars世界 ~こじらせファンの頭の中~

主にStarwarsのIf考察してます

THE BAD BATCH 第12話 ライロスからのSOS ~子供の言うこともバカにはできない~

twitter.com

たまにウーキーの肩に乗って移動しているhkagemaruです。

バッドバッチ感想第12回、ライロス編完結です。捕らわれたトワイレックの戦士たちを開放し帝国と戦います。今回は見たまんまなのであんまり語ることはないかも。

 

1.捕らわれたレジスタンス

前回ランパート中将の策謀で拘束されてしまったチャムエレ二率いるレジスタンス、ター議員襲撃の罪を被せられ市民に対しては”ライロスの国賊”と喧伝されてしまいます。表向きにはター議員は重傷を負ったものの生きているということにされている模様。どういった形であれ突然指導者が変わることで生じる混乱を抑える狙いがあると思われます。しかしこの強引な占領政策コマンダーハウザーは若干の不満を持っている様子。

ランパート中将は唯一逃げ延びたヘラを捜索するようにクロスヘヤーに命じます。

 

件のヘラは父親が使用していたレジスタンスのアジトでクローンフォース99に座標を送り助けを求めます。ハンターは「広い銀河で人が困る度に助けにはいけない」と無視しようとしますがオメガに「困っている人を助けるのは兵士の役目でしょ」と諭されともかくライロスへ向かいます。クローンフォース99は送られた座標でヘラと合流し状況の説明を受け首都の偵察を行いますが厳重な警備に加えクロスヘヤーまでいる始末。さらに偵察ドロイドに発見されクロスヘヤーに自分たちの存在を気づかれてしまいます。

一度アジトへ戻ったクローンフォース99は首都を襲撃するのは難しいという結論に至り救出を諦める雰囲気になっていきます。今回のハンターは報酬が保証されていないとはいえ妙に消極的。

それでも諦めないヘラと助けてあげたいオメガは2人で襲撃計画を立て仲間たちに提案します。前話で郊外の採掘施設を偵察していたヘラはそこを襲撃し首都の戦力をおびき出すことでその隙に両親を救出するという陽動作戦です。案外あっさり承諾するハンター達、テクとレッカーの援護の元ヘラ、オメガとチョッパーが潜入し対空砲を無力化、首都の部隊が出てきたところでハンターとエコーが捕虜を救出するということになります。

 

2.レジスタンス救出

早速採掘施設に潜入するチョッパーですがあっさり捕まります。しかしオメガは慌てずにヘラをけしかけ帝国軍のシャトルを奪い取り直接発電機と砲台を破壊、それに呼応しテクとレッカーもシャトルで攻撃を開始したことで採掘施設に帝国軍部隊が殺到します。その様子をみてクロスヘヤーはあえて採掘施設に向かわずチャムレジスタンスが拘束されている収容所の守りを固めます。

無事にハンターとエコーが収容所に潜入しレジスタンス全員を解放、脱出しようとするとコマンダーハウザーが彼らを呼び止め出入口はクロスヘヤーに固められていると伝えます。収容所の上階にあるシャトルで脱出すること決定する一行、エレ二「あなたも一緒に」とハウザーに言いますが「部下は見捨てられない、説得を試みる」と彼は一人で正面から出ていきます。「我々は守るべき民を傷付けている。おかしいと思うものは私と来い」と銃を向ける部下たちに語りかけると数人のトルーパーは武器を捨てました。しかし大部分のトルーパーは命令に背かずハウザーと彼に同調したトルーパーは拘束されます。この時間稼ぎでクローンフォース99とレジスタンスのメンバーはシャトルでライロスを脱出することができました。

 

オードマンテルに到着しチャムはハンターに報酬を渡そうとしますがハンターは「正義のために使ってくれ」と受け取りを拒否、トワイレックの戦士たちはこれからの戦いに向けて旅立っていきます。

ライロスではランパート中将が被害状況を俯瞰しながら「君の友達を甘く見ていたようだ。仲間にできれば心強い」とクロスヘヤーに漏らします。「追跡の許可を」というクロスヘヤーにランパート中将が許可を与えたところで第12話が終了します。

 

3.感想

2話に渡ったライロス編が一度終了しましたが戦いはこれからも続く…という終わり方でした。ライロス編はクローンフォース99の大活躍といった場面も少なく”反乱者たち”のメインキャラクター、ヘラとチョッパーのゲスト回というコンセプトで作られた感じがしますね。hkagemaruも”反乱者たち”は一応見たので楽しめなかったわけではないですがせっかくならもっとクローンフォース99メインで作って欲しかったかなーといったところ。前話で見せられた採掘施設の真の目的や逃亡エンドになってしまったレジスタンス、妙に主体性が無かったハンター達等今回は若干消化不良感が強いです。

なんか少しネガティブな感想になってしまいましたがハウザーの男気など見所もちゃんとありますしトワイレックの戦士たちの再登場も今後あると思います。

ライロス編はメインストーリーには直接関係ない話だったので次回からの再盛り上がりに期待!

 

意見、感想はぜひコメントへ!Twitterアカウントもあります。