Starwars世界 ~こじらせファンの頭の中~

主にStarwarsのIf考察してます

THE BAD BATCH 第5話 猛獣 ~よく見ればかわいいって誉め言葉~

twitter.com

去年ワンパを素手で倒したhkagemaruです。

バッドバッチ感想第5回、今回は新キャラとちょっとマニアックで懐かしいキャラが出てきます。仕事を受けるときにはしっかりと内容を確認することが大事というお話。

 

1.裏世界への入り口

シャトルの中で通信コムリンクを腕に巻いてもらうオメガ。「少し緩いかな。元々クロスヘヤーのだからな」というテクのセリフがなんだか少し悲しいですが自分用のコムリンクをもらってはしゃぐオメガ。初めてケータイを買ってもらったときはずっといじったりしますよね。よくわかります。

これからオメガを狙ってきた賞金稼ぎの情報を得るため惑星オード・マンテルへ向かうと言うハンター。エコーによればそこにジェダイ達も利用していた情報屋がいるということ。誰ですかね?クローンウォーズに出ていたキャラでしょうか?

オード・マンテルの街に着陸し怪しげなスラムにある寂れたバーへと入っていく一行、そこには言い合いをする2人組とスロットマシーンを修理するトランドーシャンが一人。どれがシドだと聞かれたエコーは情報屋がシドという名前であることと居場所しかわからないと土壇場で告白、「それを早く言え」と至極まっとうなツッコミを仲間たちから受けます。するとオメガがトランドーシャンに「あなたがシドね」と話しかけ「お仲間より賢いようだね」と答えるそのトランドーシャンのおばさん。まぁ消去法でそうですよね。

っていうか新キャラだった。

エコーが知っててジェダイが使っていた情報屋とのことだったので既存の誰かかと思ったら全然知らない人でした。

ともかくシドを見つけ店の裏の事務所に通される一行、早速賞金稼ぎの情報を得ようとします。

 

2.傭兵クローンフォース99

当然ただで情報が得られるわけもなくシドに「情報がほしけりゃ私のために働け」と取引を持ち掛けます。任務は奴隷商人ザイゲリア人から”ムチ”という女の子を取り戻すこと。傭兵扱いされることに少し難色を示すものの「ザイゲリア人なんて楽勝だぜ!」と意気揚々なレッカーに引っ張られる形でクローンフォース99はシドの仕事を受けることになります。

 

ザイゲリア人の奴隷帝国はクローンウォーズで登場していましたね。なんとなく古代エジプトっぽい雰囲気なエイリアン文明です。彼らと関わる任務を与えられたとき元奴隷だったアナキンが激怒していたのが印象的でした。その後彼はザイゲリア人の女王に色仕掛けをするので尚更印象に残っています。

 

オード・マンテルの旧市街、そこにザイゲリア人のキャンプがあり奴隷が何人か捕まっておりそこには小さな女の子もいます。「あの子が”ムチ”か」とオメガを少し離れた場所に待機させキャンプに近づくクローンフォース99、そこへ巨大な生物が急襲。クローンウォーズでもザイゲリア人が使役していたブリザックという空が飛べるトカゲのような奴です。あえなく奴隷と一緒に全員捕まってしまうクローンフォース99、しかし異変を察したオメガがキャンプに忍び込み檻に閉じ込められていたランコアを開放、気を引いた隙にクローンフォース99の面々も装備を取り返し反撃を開始します。

 

2.オメガの新武器

その頃シドは事務所で雇い主とホログラムで話しています。顔はまだ出ていませんがその声、長い爪、白い特徴的な触手、完全にジャバ宮殿にいたあいつですね。

 

捕まっていた奴隷を開放し捕まっていた女の子に「もう大丈夫よ、”ムチ”」と言うと一緒に捕まっていた父親が「この子は”ムチ”じゃない!”ムチ”はアレだと!」暴れまわっているランコアを指さします。「”ムチ”ってそっちかよ!」と慌てる面々。(いや、ターゲットの種族くらい確認しないと)奴隷商人たちと戦いながら”ムチ”を追う一行。そんな中オメガはザイゲリア人が持っていたAPEXのボセックボウみたいな武器を拾ってそのまま装備していきます。ハンターが奴隷商人のボスと戦い、テクとレッカーが”ムチ”と対峙します。ランコアの社会は序列社会でより強いものに従うとのことでレッカーが素手で決闘を行い、最後は相打ちのような形で見事捕獲に成功。無事任務完了です。

 

3.第5話終了と感想

クローンフォース99が帰還する間シドのお店に雇い主が催促にやってきます。2人のガモーリアンガードを引き連れて現れたのはジャバの側近ビブ・フォーチュナー、ホログラムで話していたのはやっぱりこの人でした。まもなく店先に”ムチ”を連れたクローンフォース99が戻ってきます。もうすっかり”ムチ”はみんなに懐きおとなしくなっているためオメガが言っていた「よく見ればかわいいわ」というのもわかる気がするので不思議です。無事に”ムチ”を引き渡し報酬を受け取り賞金稼ぎはフェネック・シャンドという名前であると教わるハンター、この先シドとビジネスパートナーとなるのかならないのかといったところで物語は終了します。

 

いよいよクローンフォース99が傭兵となって戦いはじめた第5話でした。この先オード・マンテルのシドのお店がしばらくの拠点となるのでしょうか。

今回登場したランコアの”ムチ”はジャバに引き渡されたのでエピソード6でルークと戦ったランコアなのかなと思いましたがはっきりとした情報がないのでわかりませんね。もし同一個体ならなかなか面白い映画本編とのクロスオーバーだなとhkagemaruは思います。

 

もうひとつ思ったのは惑星オード・マンテルについて

hkagemaruはニンテンドー64ソフト”帝国の影”のステージ、オード・マンテルの廃品置き場(ここのボスのIG-88が強くて怖い)のイメージが強くラクサス・プライムのように惑星全体がごみ置き場になっているのかと思っていましたがかなり立派な都市があったんですね。ちなみに”帝国の影”は64初期のゲームにも関わらずかなり完成度が高く高難易度で思い出の作品です。できればバッドバッチでも廃品置き場自体やそこのホバートレインがストーリーに関わってくれたら楽しいなと思います。

 

意見、感想はぜひコメントへ!Twitterアカウントもあります。